SyntaxHighlighter for SAS

あけましておめでとうございます。今年も極めてマイペースに記事を書いていきたいと思います。

今回は、SASとSyntaxHighlighterのお話。

色んなプログラミング言語のコードをそれぞれの文法にそって色付けして表示してくれるSyntaxHighlighterというのがあります。C#やら、JAVAやら、HTMLやら、色んな言語に対応してくれているのですが、残念ながらSASには対応してません(´・ω・`)

調査した結果、 sashighlighter を用いればできそうな感じでしたので、試行錯誤して導入した結果が以下のような感じです。

サンプル

/* サンプルです */
* サンプルデース ;
data AAA ;
  format A best20. ;
  A = 1 ;
  Z = "サンプルでありんす" ;
run ;
data BBB ;
  set AAA ;
  format B best20.2 ;
  B = 1 ;
  if A = 1 then do ;
    C = 1 ;
  end ;
  else do ;
    D = 1 ;
  end ;
run ;

proc print data = BBB ;
run ;
proc sort data=BBB out=CCC nodupkey ;
  by A ;
run ;

data DDD ;
  input A ;
cards ;
10
1
20
run ;

NOTE: SAMPLE
WARNING: SAMPLE
ERROR: SAMPLE

小数点ありのフォーマットや、アスタリスクとコロンを使ったコメントが色付けされてなかったりするけど、いい感じに色付けできるようになりました。

参考

コメント

このブログの人気の投稿

日付フォーマットでない文字項目をSAS日付に変換するときにログ出力されるメッセージを抑制したい - SAS

データセット(.sas7bdatファイル)の文字コードを取得したい - SAS

Linuxコマンド: date で◯か月前 / ◯か月後を取得するときの注意